プロフィール

SHUMA@ロリコン紳士

Author:SHUMA@ロリコン紳士
きんいろモザイク2期デース!

趣味:アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ゲーム
【神アニメ】
・灼眼のシャナ
・sola
・Darker Than Black-黒の契約者-
・ひぐらしのなく頃に
・ef-a tale of memories&melodies
・瀬戸の花嫁
・エルフェンリート
・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・異国迷路のクロワーゼ
・夏目友人帳(無印→参)
・うさぎドロップ
・Another-アナザー-
・Fate/Zero
・TARI TARI
・凪のあすから
・SHIROBAKO ⇐NEW!

大好きな声優:早見沙織、東山奈央

<2015年【新作 春】視聴予定アニメ>

【日曜日】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・血界戦線
・アルスラーン戦記

【月曜日】
・終わりのセラフ 第1クール
・グリザイアの迷宮&楽園
・山田くんと7人の魔女

【火曜日】
・ニセコイ:
・黒子のバスケ第3期(後半)

【水曜日】
・魔法少女リリカルなのはVivid
・響け!ユーフォニアム

【木曜日】
・ハロー!!きんいろモザイク

【金曜日】
・トリアージX

【土曜日】
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
・レーカン!
・境界のRINNE
・電波教師
・ガンスリンガーストラトス
・Fate/stay night UBW 2ndシーズン
・プラスティック・メモリーズ
・ミカグラ学園組曲

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク



2012年【夏】最終回アニメ感想&ランキング最終結果

\2012年夏アニメもついにフィナーレ/

前の日記からかなり空いてしまって申し訳ないです^^;
まぁ、前も言ったように忙しくなってきてしまったので><
とりあえず、今日から新しい秋アニメが始まってきてしまうので、
急遽、記事を上げることとなりました~

いやぁ、夏アニメは不作・・・とか言ってましたが、完全に裏切られましたね。
総合的にいい作品と出会えたと思います^^
切った作品や中途半端に見なくなったアニメもいっぱいですが^^;

とりあえず、2012年夏アニメランキングの最終結果は以下のようになりました。


1位:TARI TARI
2位:人類は衰退しました。
3位:黒子のバスケ
4位:貧乏神が!
5位:織田信奈の野望
6位:DOG DAYS'
7位:ゆるゆり♪♪
8位:ココロコネクト

・はぐれ勇者の鬼畜美学(第10話以降 視聴断念)
・輪廻のラグランジェseason2(第9話以降 視聴断念)
・境界線上のホライゾン(第9話以降 視聴断念)
・恋と選挙とチョコレート(第10話以降 視聴断念)



まず、1位はもうダントツでこの作品・・・
「TARI TARI」
もうどんな面から見ても最高の青春アニメでした!!!
江ノ島の魅力もいっぱい詰まってました^^

P.A.worksのアニメはデビュー作の「true tears」からずっと見ているのですが、
今回は歴代作品の中でもトップクラスだったように思えます。
言ってしまえば「true tears」は結構ドロドロした部分が多かったんですよね。
「花咲くいろは」に関してもちょっぴりそういったところもありましたし・・・。

しかし、「TARI TARI」にはそういった部分が皆無!

むしろ爽快感がありすぎて眩しいくらいでしたw

キャラクターそれぞれも個性的で、1人も空気になることなく持ち味を出していたし、
サブキャラにまでちゃんとスポットを当てたりしていて・・・
最後まで飽きずに楽しめた作品でした。

音楽に関してもAiRIさんの気持ちいい歌声、劇中歌も「合唱版リフレクティア」や和奏ママの「心の旋律」など
たくさんの名曲に恵まれていました。

背景に関しても、やっぱり文句の付け所がありませんでしたw
むしろ写真よりも綺麗でビックリしましたよw
細かい雲の動きや、通行人の姿だったり・・・そういうところにも力を入れていて感動しました。

脚本や演出、構成に関しても文句なしでした。
2話構成で1人1人のキャラクターの持ち味を引き出していったのがかなり良かったと思います。
和奏に関してはほとんど6話まで続いた感じでしたが、5,6話では涙の感動と喜びの感動の
両方を味あわせてもらいました。

今まで見てきたアニメの中でも群を抜いて感動した作品かもしれません。
リアルに涙を流しそうになったのはクラナド以来かもしれないですw

本当にすばらしい作品でした!

ちなみに、江ノ島にも聖地巡礼やスタンプラリーに行ってきました^^
1ヶ月くらい経ってしまいましたが、暇なときにでもUP出来ればいいな、と思ってます。

2位はこれまた私が今まで見てきたアニメの中でも、かなり特異なアニメでした。
「人類は衰退しました。」

タイムスリップだったり、人工衛星が人間の姿になったり、プロセスチキンが意思を持ったり、など
まるで御伽噺のような世界観にかなり感銘を受けました。

話の構成に関しても、普通のアニメとは順番も逆でどんどん過去に遡っていく感じが面白かったです。

まぁ、何を言っても中原麻衣さんのハマりっぷりですよね^^

改めて、中原麻衣さんの凄さと魅力に気付かされました。
ワンフェスでご本人を生で見たのですが、綺麗だしお茶目だし・・・今の声優さんって凄いなぁと^^*

作中では、ナレーションというか語り手っぽい感じでやっていたのですが
声だけでなく演技も魅力的でついつい惹きこまれてしまいました///
まさにベストキャスティングだったかと思います。

中原麻衣さんのほかに魅力があるとすれば、それは間違いなく・・・

( ・ワ・)先客万来ですから~♪
妖精さんの存在!!!
ですよね~~w

視聴者の全員が声を揃えて「可愛い!」「1人欲しい><」と思ったことでしょう。

本当に可愛かったし、表情がいつも一緒なんですがなんだか可愛らしいし、喋り方や声なんかも
思わず「可愛い」と呟いてしまうほど魅力的でした^^

特に最後の妖精さんが見せた笑顔には思わず、胸キュン////

最終回にしてあの笑顔は反則ですw
早くフィギュアというかぬいぐるみとか発売して欲しいw

2期あったらかなり嬉しい作品の1つですね。おそらく円盤も売れると思うので、2期も期待できますが^^

そして、3位・・・春アニメから半年やった2クールアニメ・・・
「黒子のバスケ」
ぶっちゃけ、始まる前や直後なんかは「所詮ジャンプアニメだし・・・」とか思ってました。

でも、ちゃんとバスケをやっていて、男同士の熱いやり取りだったり、チームの友情だったり、
色々とリアルに楽しめました^^

なんといっても出てくる男性キャラが魅力的で(ノ∀`)

個人的には黄瀬くんや笠松先輩が大好きでしたね~
笠松先輩みたいな先輩・・・どうして私のバスケ部にはいなかったのか・・・(遠い目

最後らへんが、ちょっと火神くんの影が薄くて残念だったかな。
もう「黒子のバスケ」というより「黄瀬のバスケ」になってましたしw

まぁ、黄瀬くんと笠松先輩好きな私としては最高でしたがw

チート青峰くんを倒すために、全力を尽くす姿には熱くなりました。
イケメンな上に努力家で能力もカッコイイとか・・・
私にしてみれば黄瀬くんこそチートですよ・・・orz

最後の笠松先輩がロッカーで1人泣き崩れるシーンも良かったですね~
あんなに本気で打ち込んだものってないからな私・・・なんか恥ずかしい(/ω\*)

まぁ、そんな感じで2クールありましたが最高に面白かったです!

最後の演出からも分かるように、おそらく2期は確実にあるはずなので
気長に待ちたいと思ってます^^

赤司様をはよっ(ぁ

次に、中途半端に切ってしまった作品についての理由や原因などを・・・。


「はぐれ勇者の鬼畜美学」
はっきり言って、放送する年代を間違えてますね・・・w
昔だったら規制もゆるかったし、結構ウケたアニメだったと思います。

まぁ、厨二っぽくて面白かったんですが、ぶっちゃけると主人公が強すぎて
戦闘があっても緊張感がないというか・・・。
10話くらいから匹敵する敵が現れましたが・・・なんか、展開が分かり安すぎて
最後まで見る気力が起きませんでした^^;

「輪廻のラグランジェseason2」
これに関しては、1期途中からランちゃんが好きで見ていたんですが
途中からgdgdになってきてしまったので視聴断念しました。

いい感じで戦争が終わって、良い感じで平和になったはずが、また戦争になって・・・
なんかストーリーが幼稚すぎてあまり馴染めなかったです^^;
ロボとか戦争とかじゃなくて、ただのラブコメかなんかにしていれば
多分成功したんじゃないかと^^;

まぁ、1期も1話で切る予定でしたからねw
これに関してはもういいかな(ぁ

「境界線上のホライゾン」
うーん、途中まで楽しんで見てたんですが、だんだん話についていけなくなりました^^;
多分この作品に関しては原作を愛してる人向けなんだろうな・・・と。
戦闘や作画とかに関してはさすが、サンライズ!といった感じで最高でしたが。
まぁ、原作組には最高のクオリティでのアニメ化ということで最初から最後まで
大盛り上がりでしたがね。
私には合わなかっただけですね~

円盤も原作も売れるので、3期もやりそうですな(`・ω・´)

ちなみにキャラでは誾さんが好きですw
ちょっと抜けててそれでいて一途な人妻・・・ジト目最高(ぁ

「恋と選挙とチョコレート」
この作品に関しては、最初から評価がイマイチだったのですが、
最後になって私が一番嫌いな「千里ルート」になってしまったため、切りました。
東雲皐月ちゃんルートだったら神アニメにも認定したかもしれないのに・・・。

原作でも不人気な千里ルートとか本当に誰得なんですか・・・(´・ω・`)

脚本や構成もイマイチでしたし、一気に視聴する気力が・・・。
一応、まとめ感想サイトなどを巡回していたんですが、皆さんの評価も同じようですしね。
本当に・・・皐月ルートだったら・・・|||orz|||

あ、ちなみに森下未散ちゃんも好きでs(ry



そんなわけで、視聴断念した作品もたくさんでしたが、今期も楽しめたアニメ生活でした(*´▽`*)

秋アニメはさっそく今日から始まるという豊作ぶりなので楽しみです^^
まぁ、中でも期待が大きいのはなんといっても
「リトルバスターズ!」
ですね!

ついにアニメ化ですよ・・・今週からですよ・・・

もう何年待ち望んだことか・・・

動いてる筋肉・・・筋肉・・・筋肉・・・わっしょい(ぁ

制作がJCで最初はかなり不安でしたが、今はむしろ期待してます!
最高のアニメにしてくれることを祈ってます(・´ー・`)b

Twitter
ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
                                                 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー

