プロフィール

SHUMA@ロリコン紳士

Author:SHUMA@ロリコン紳士
きんいろモザイク2期デース!

趣味:アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ゲーム
【神アニメ】
・灼眼のシャナ
・sola
・Darker Than Black-黒の契約者-
・ひぐらしのなく頃に
・ef-a tale of memories&melodies
・瀬戸の花嫁
・エルフェンリート
・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・異国迷路のクロワーゼ
・夏目友人帳(無印→参)
・うさぎドロップ
・Another-アナザー-
・Fate/Zero
・TARI TARI
・凪のあすから
・SHIROBAKO ⇐NEW!

大好きな声優:早見沙織、東山奈央

<2015年【新作 春】視聴予定アニメ>

【日曜日】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・血界戦線
・アルスラーン戦記

【月曜日】
・終わりのセラフ 第1クール
・グリザイアの迷宮&楽園
・山田くんと7人の魔女

【火曜日】
・ニセコイ:
・黒子のバスケ第3期(後半)

【水曜日】
・魔法少女リリカルなのはVivid
・響け!ユーフォニアム

【木曜日】
・ハロー!!きんいろモザイク

【金曜日】
・トリアージX

【土曜日】
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
・レーカン!
・境界のRINNE
・電波教師
・ガンスリンガーストラトス
・Fate/stay night UBW 2ndシーズン
・プラスティック・メモリーズ
・ミカグラ学園組曲

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

スポンサーサイト


続・夏目友人長 第八話「不死の想い」 簡易感想

永遠の命・・・
さてさて、今回はまた美しい人魚さんが登場するわけなのですが
驚く程綺麗な人魚さんですねぇ^^*
声も可愛らしいし・・・って広橋さんか!
納得納得w

それにしても今回は前回の話とは打って変わって感動するお話でしたね。

人魚の生き血を飲めば不老不死になれる
なんてよく言われてますけど・・・不老不死って死ぬことよりも残酷なことなんじゃないかな?と思います。自分が愛した人、両親や親戚の人、友達・・・それらの人が死んでいく中で自分一人が年も取らず生き続けていく・・・
それはとても残酷なことなのではないでしょうか?

実際、今回の話でも千津さんという旅館のお婆さんが大切な人に人魚の生き血を飲ませてしまってとても後悔していましたが・・・そうですよね。
恨まれるかもしれないんですから。
でも、その人はちゃんと亡くなっていたんですね。
人魚は「また私の生き血が目当てか」と憤りながら嘘をついていたわけです。
生き血だと言って渡したのは単なるブドウジュース。
つまりはその人魚は意地悪のつもりで嘘をついたけど結果的にそれは良いことだった・・・というわけですかね?
ホントに生き血をあげていたら大変なことになったでしょう。
まさに良い嘘というわけですね。

それにしても今回の話の中でニャンコ先生が
「お前も人魚を捕まえて生き血を吸えばいいのに」的なことを言っているシーン・・・
あそこのニャンコ先生の表情が印象的でした。
夏目とずっと一緒にいたい
と思っているんでしょうね^^*絶対にそんなことニャンコ先生は言ったりしないだろうけどw
でもレイコも見取ったニャンコ先生としては夏目とはいつまでずっと一緒にいたい・・・
そういう想いが必ずあると思います。

なんだかんだ言って夏目が大好きなニャンコ先生に心打たれました♪

いつも思うのですが夏目友人帳ってアタリ&ハズレがあるアニメと違って
ハズレがないですよね^^;
そこが夏目友人帳という作品の良いところだと思います(*´∀`)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続夏目友人帳 第8話「不死の想い」

続夏目友人帳の第8話を見ました。第8話 不死の想い北本や西村と共に、宿題合宿のため民宿にやって来た夏目が友との楽しい時間を過ごしていると、人魚の姿をした友人帳狙いの妖が現れる。なんとか難を逃れた夏目に、民宿の千津が幼い頃に出会った人魚の話を語ってくれる。...

[夏目友人帳]フナ釣りに始まりフナ釣りに終る 続・第8話

 さて、以前熊本鹿児島の事をネタにしたところ、熊本では放送予定があるとのこと(情報提供?です)。残るは鹿児島ですか、1期放送局で放送...

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

老婆と人魚の悔恨。...

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

「人魚、捕まえてみようかなぁ」 人魚の伝説―― 笹舟@広橋涼さん! 相変わらず豪華ですね(笑)    【第8話 あらすじ】 西村・北本と共に...

続 夏目友人帳 第8話「不死の想い」

宿題合宿とは上手い言い方ですね。 ちゃんと宿題もやってました。 えらいえらい。 問3は謎になりますたw アバンから乙女全開の塔子さんw 夏目のためにお菓子買いまくり。 2期の塔子さんは何でこんなに可愛いんだああ~w 合宿メンバーは夏目、北本、西村の...

続 夏目友人帳 第8話 「不死の想い」

夏目たちは、勉強合宿に行く。 ありゃ、委員長居ないのか~。

続 夏目友人帳 第8話 「不死の想い」

今回は、悲しい人魚のお話。 なんとなく悲恋な話かと思ってたら、全然違いました(ノ∀`*) 夏目は宿題合宿で、大きな池の近くの民宿・御...

続 夏目友人帳 第8話『不死の想い』

意外とさっぱり風味だったかな~なんて感じた続 夏目友人帳『不死の想い』。 不老不死なんてイイ事よりサビシイ事の方が多いよね。 でも妖は不老不死に近い状態なんだ…と考えると夏目の周りに居る妖たちが 妙に愛おしく思えて来た次第です。 続 夏目友人帳 音楽集 いとう

アニメ「続 夏目友人帳」 第8話 不死の想い

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))(2006/08/05)緑川 ゆき商品詳細を見る やれることをやらないで、後悔するのは嫌なんだ! 「続 夏目友人帳」第8...

続アニメ夏目友人帳第8話 「不死の想い」

アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「うわー、お菓子多

コメント

Secret

こんばんは。
人魚、綺麗でしたよねー!広橋さんも良かったです♪
そうですよね・・・不老不死で、愛する人がいなくなっても自分だけ生きなきゃいけないのは、辛いですよね・・・。
妖怪は人より長生きだから、そういう悲しい思いをしてるんですね。ニャンコ先生も・・・。
ニャンコ先生が夏目を大切に想ってるのが伝わってきて、良かったです。
2人とも口には出さないけど、ずっと一緒にいたいって思ってるんでしょうねw
毎回いい話で、安心して見れますね(≧∇≦)

>空子さんへ

> 人魚、綺麗でしたよねー!広橋さんも良かったです♪
広橋さんが声だということにEDで気付きましたw
いつもと演技の仕方が違っていてとても良かったですね^^*

> そうですよね・・・不老不死で、愛する人がいなくなっても自分だけ生きなきゃいけないのは、辛いですよね・・・。
何でも有限だから良いのだと思います。命が無限のモノだったら命の大切さなんて一生語られないと思いますし。
今回はそういうことを作者は言いたかったんじゃないかなぁと思います。

> ニャンコ先生が夏目を大切に想ってるのが伝わってきて、良かったです。
あの時のニャンコ先生凄く良かったですよね^^*
友人帳は私のモノだぁ!とか言っているのは単に夏目の反応が面白いからやっているんでしょうねw素直じゃない先生も可愛いです。

> 毎回いい話で、安心して見れますね(≧∇≦)
本当にハズレがないですよね。他のアニメはアタリ、ハズレがあるのに夏目友人帳だけはハズレが全くありません。
この作品を見た後に眠るとかなり安眠できますw

Twitter
ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
                                                 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー

