プロフィール

SHUMA@ロリコン紳士

Author:SHUMA@ロリコン紳士
きんいろモザイク2期デース!

趣味:アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ゲーム
【神アニメ】
・灼眼のシャナ
・sola
・Darker Than Black-黒の契約者-
・ひぐらしのなく頃に
・ef-a tale of memories&melodies
・瀬戸の花嫁
・エルフェンリート
・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・異国迷路のクロワーゼ
・夏目友人帳(無印→参)
・うさぎドロップ
・Another-アナザー-
・Fate/Zero
・TARI TARI
・凪のあすから
・SHIROBAKO ⇐NEW!

大好きな声優:早見沙織、東山奈央

<2015年【新作 春】視聴予定アニメ>

【日曜日】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・血界戦線
・アルスラーン戦記

【月曜日】
・終わりのセラフ 第1クール
・グリザイアの迷宮&楽園
・山田くんと7人の魔女

【火曜日】
・ニセコイ:
・黒子のバスケ第3期(後半)

【水曜日】
・魔法少女リリカルなのはVivid
・響け!ユーフォニアム

【木曜日】
・ハロー!!きんいろモザイク

【金曜日】
・トリアージX

【土曜日】
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
・レーカン!
・境界のRINNE
・電波教師
・ガンスリンガーストラトス
・Fate/stay night UBW 2ndシーズン
・プラスティック・メモリーズ
・ミカグラ学園組曲

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CLANNAD~AFTER STORY~ 最終話「小さな手のひら」 レビュー

WS000179_20090313132537.jpg
ついに最終回
というわけでついにやってきた最終回!!
素晴らしかったです!!^^*
でもエンディングを「小さな手のひら」にして欲しかったですorz
それだったら間違いなく泣いてたと思いますw
違う世界の汐と朋也
ずっと謎だった少女とロボットの正体ですがようやく理解出来ました。
要するに二人はもう一つの世界で生きる汐と朋也だったわけですね。
だからあの光に包まれてロボットが消えていく時に、
「さようなら、パパ」って言っていたんですね、なるほど。

朋也は再び坂の下にいて、そこで悩んでいた。
「俺と出逢わなければ渚は・・・」
そういう思いがあったために渚に声をかけられない。
そして、ついに渚が朋也の横を通り過ぎようとする。
ここで声をかけなければ渚も汐も・・・朋也も死んで何もかもが終わってしまっていたのでしょうか?
「渚と離れたくない」
その想いがついに朋也を動かします。
WS000181.jpg
「渚ぁぁああああああああああ!!!!」
ここの叫ぶシーンでは鳥肌がw
よく叫んだ!朋也!とちょっぴり感動(ノД;`)

そして思いっきり渚を抱き締めます。
WS000182_20090313133338.jpg
「良かったです、声かけてもらえて。」
WS000183_20090313133726.jpg
久しぶりの渚だぁ・・・渚の声だぁああ!うおぉぉおおおおおん゜・(ノД`)゜・
WS000184_20090313133833.jpg
「ありがとう・・・」

そして、奇跡が起こります

お連れしましょうか?この町の願いが叶う場所に―――
ああ、今終わる―――
長い長い旅が―――


気付いたとき、朋也は「あの場所」にいた。
渚が新しい命を産み落とした、「あの日」に。

渚は・・・・・・渚は・・・・・・・
WS000186_20090313134453.jpg
生きていた――
奇跡が起こる前、渚はここで力を使い果たし、死んでいた。
そこから物語が始まり、そして産まれて来た汐も・・・
でも、朋也が集めた幸せの光・・・
WS000187.jpg
それが朋也に・・・奇跡をもたらした

WS000189_20090313135047.jpg
外を見ると、そこには雪が・・・否、幸せの光で満ち溢れていました。

そしてAパート終了・・・
う~む、なんだかんだ言って見入ってしまったw
最終回だけにグラフィックや作画も神レベルにまで達していましたね。
はっきり言ってAパートだけで泣けてきました^^;
微妙とか言っておきながらかなり良かったですw

そしてBパートはもちろん!

「小さな手のひら」

もし、町というモノに人と同じような意志や心があるとして
そして、そこに住む人たちを幸せにしようってそんな想いでいるとしたら・・・
こんな奇跡も町の仕業かもしれないです
WS000190_20090313141004.jpg
でもそれは『奇跡』じゃないですよね?
町を大好きな人が町に住み、人を好きな町が人を愛する
それは、どこにでもある当たり前のことのはずです。
WS000191_20090313141018.jpg
私たちは町を愛して、町に育まれてるんです

WS000192_20090313141055.jpg
町は大きな家族か・・・
はい、だんご大家族です♪
WS000193.jpg
そうだな
WS000194.jpg
俺にもやっと分かった気がする


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

遠くで 遠くで
揺れてる稲穂の海

帆を上げ 帆を上げ
目指した思い出と

僕らは 今日までの
悲しいこと全部 覚えてるか 忘れたか

小さな手にもいつからか 僕ら追い越してく強さ

熟れた葡萄の下 泣いてた日から
歩いた・・・

小さな手でも離れても 僕らはこの道行くんだ

いつか来る日は 一番の思い出を
仕舞って・・・

季節は移り もう冷たい風が
包まれて眠れ
あの春の歌の中で

小さな手にもいつからか 僕ら追い越してく強さ

濡れた頬には どれだけの笑顔が写った

小さな手でも離れても 僕らはこの道行くんだ

そして来る日は 僕らも思い出を
仕舞った・・・

小さな手でもいつの日か 僕らを追い越して行くんだ

やがて来る日は 新しい季節を 
開いた・・・


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
WS000195.jpg
WS000196.jpg
WS000197.jpg
WS000198.jpg
WS000199.jpg
WS000200.jpg
WS000202.jpg
WS000203.jpg
WS000204.jpg
WS000205.jpg
WS000206.jpg
WS000207.jpg
WS000208.jpg
WS000209.jpg
WS000210.jpg
WS000211.jpg
WS000213.jpg
WS000214.jpg
WS000215.jpg
WS000216.jpg
WS000218.jpg
WS000219.jpg
WS000220.jpg

WS000221.jpg
良い最終回でした(ノω;`。)

と、思いきや・・・
WS000222.jpg
終わりは風子かよw
WS000223.jpg
最後に風子が女の子を見つけて、それが一瞬あの別世界の少女に見えて・・・
WS000224.jpg
それは汐だった・・・
という感じで終了。

う~む、終わり方が微妙だったかな。
これでエンディング入れないで終われば良かったと思います。
というかエンディングを「小さな手のひら」にするべきだったと思います^^;

そんなわけで最終回だったわけですが次回は学生時代の話に戻るそうです。

何か終わった感がしないよ~w











スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLANNAD~AFTER~ ♯22

オラに元気をわけてくれっ☆光の玉が朋也のもとへ結集・・ついに元気玉が無事完成しました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。並行世界の「女の子」は汐だったのか。渚だとばかり・・。あぁ・・そうだ、渚なら「女の子」はいなかったはずだもんな、そっかそっか。さよなら、パパ・...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話「小さな手のひら」

人生は、理不尽なことがたくさんあります。 現実では奇跡なんか起こりません。 それでも、すべて受け入れることでしか、前へは進めないの...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話(最終話) 「小さな手のひら」 感想

泣けない、いや泣けるよ。ちゃんとあの光の玉も汐の姿になりましたねっ! ん~、個人的にはどうなんだろう(?)と少々納得がいかない終わり...

CLANNAD ~AFTER STORY~

 第22話(本編最終話) 『小さな手のひら』  汐のおぎゃ~の声でもう一つの可能性への扉を開いた朋也、 ちなみに、このおぎゃ~ですが、 ...

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/12更新>今回(第21話 世界の終わり」)の感想をポットキャストにて収録しました。「あのシーンは泣けた?泣けなかった?」、「朋也にとっての街とは?」、「クラナドで描かれる家族とは?」等、アニメ

CLANNAD AFTER STORY 最終回『小さな手のひら』

番外編があるとはいえ一足早く最終回を迎えたCLANNAD AFTER STORY。 前回感想で「どんな超展開でもいいから幸せな笑顔が見たい」という 切実な願いは叶えられたようで… 泣かずにすむかと思ったEDでしてやられました(涙) ※以下、突然EDから語り出します。要注意。 CL...

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話、「小さな手のひら」。 ゲーム版はやっておりません。 とうとう(一応)最終回ですね。正直よくわからない部...

コメント

Secret

小さな手のひら流れましたね。
流れるタイミングは原作どおりで私としてはよかったです。
最後は原作では木の下の少女までが表現されてましたがアニメでは汐に変わるシーンが追加され分かり易くなってましたね。
ただエンディングはいらなかったですね。てっきり木の下の汐のシーンでFinとかで終わると思っていたんですが…

アニメではっきりわかるのは幻想世界の少女が汐だったということですが、私はあの少女は朋也たちが暮らす町でもあると思います。
少女の「私が消えると光が……」というセリフから少女は町の意志が具現化したものであると。
かつておっさんが倒れた渚を町の願いが叶う場所に連れて行き、渚が町と同化し(生命力を与えられ)て助かる(つまり少女は朋也が来る前は渚だったときもあった)。しかし町が変化し町の力が弱まると渚も倒れてしまう。
そして汐を生んだとき汐にその力を与えてしまうので渚は死んでしまった。
力を与えられた汐も町が変化するごとに渚と同様のことが起きてしまう。
しかし町が変化してもその町に暮らす人々が幸せになればその幸せ(光の玉)が町の力になる、といった感じですかね。
最後に風子が少女の存在に気づいたのも、風子が意識がないときにその町と人の仕組みに関わったからでしょうか(風子復活で光の玉が一個消えるところからの考察です)

私が原作をやったときの勝手な考察なので全然違うかもしれませんが、いろいろな家族を扱ってきたCLANNADの最終的なテーマが町と人の大家族っていうのはとてもよかったです。
感動のあとにそれぞれのキャラのその後+風子のボケで笑わせてもらえてさわやかな終わりでした。

>何か終わった感がしないよ~w
ですよね~w 次回はどんな話になるんでしょうか。

>う~む、終わり方が微妙だったかな。
同意見ですね。
原作をやった人でも賛否両論な感じですからねぇ・・・。
風子の登場時間がやけに長くて…最後はやっぱり朋也とか渚が登場して締めてくれることを期待してみていたのですが7分ぐらいも風子で(涙)。

>LapislazuriRoseさん

> 原作をやった人でも賛否両論な感じですからねぇ・・・。
風子の7分を朋也&渚&汐にしてほしかったです^^;

> 風子の登場時間がやけに長くて…最後はやっぱり朋也とか渚が登場して締めてくれることを期待してみていたのですが7分ぐらいも風子で(涙)。
汐の「パパァ!」がまた聞きたかったのにOTL

こんにちは。

 個人的には、
風子の時間で萌えまくっていたのですが、
他のご意見を聞くのは楽しいですねっ。

 では、

>まるとんとんさんへ

> 風子の時間で萌えまくっていたのですが、
確かに可愛かった、というか面白かったですが7分ちょっとは長すぎる気がしました^^;
最後なんだから朋也&渚&汐で終わって欲しかったです(つД`)

>tool of ukiganihさん

> > 最後は原作では木の下の少女までが表現されてましたがアニメでは汐に変わるシーンが追加され分かり易くなってましたね。
> 幻想世界の少女が「さよなら、パパ」と言っていたシーンで大体分かっていましたが最後のシーンでより一層確信が持てたので良かったです。
>
> > ただエンディングはいらなかったですね。てっきり木の下の汐のシーンでFinとかで終わると思っていたんですが…
> どうせなら「小さな手のひら」でエンディングを飾って欲しかったです^^;
> 何気にエンディングに風子と汐が追加されてましたがw
>
> > アニメではっきりわかるのは幻想世界の少女が汐だったということですが、私はあの少女は朋也たちが暮らす町でもあると思います。
> > かつておっさんが倒れた渚を町の願いが叶う場所に連れて行き、渚が町と同化し(生命力を与えられ)て助かる(つまり少女は朋也が来る前は渚だったときもあった)。しかし町が変化し町の力が弱まると渚も倒れてしまう。
> > そして汐を生んだとき汐にその力を与えてしまうので渚は死んでしまった。
> > 力を与えられた汐も町が変化するごとに渚と同様のことが起きてしまう。
> > しかし町が変化してもその町に暮らす人々が幸せになればその幸せ(光の玉)が町の力になる、といった感じですかね。
> > 最後に風子が少女の存在に気づいたのも、風子が意識がないときにその町と人の仕組みに関わったからでしょうか(風子復活で光の玉が一個消えるところからの考察です)
>
> tool of ukiganihさんの意見を整理すると渚=少女だったのが朋也と出会い(ロボットを組み立て)、汐という子供を産み(渚=少女→汐=少女)となって渚は汐に生命力みたいなものを与えちゃったから死んでしまった、と。
> 町がどんどん(森が伐採されたり)して力を失っていったために渚も汐も死んでしまった。
> でも、人々の幸せが光の玉となることで町の力となる。
> 朋也が集めた多くの光の玉のお陰で町の力が増し、奇跡が起きたから渚と汐が死なずに済んだ・・・と、こういうことでいいでしょうか?文章力がなくてすみません^^;
> ちゃんと理解しているつもりなのですがなかなか言葉にし辛いというか・・・。
>
> それにしてもtool of ukiganihさんは思考力が優れてますね。私なんかすべて簡略化してしまうのでそこまで深く追求出来ませんよw
>
> > 私が原作をやったときの勝手な考察なので全然違うかもしれませんが、いろいろな家族を扱ってきたCLANNADの最終的なテーマが町と人の大家族っていうのはとてもよかったです。
> > 感動のあとにそれぞれのキャラのその後+風子のボケで笑わせてもらえてさわやかな終わりでした。
> ただ風子の割合が7分以上だったのが納得出来ませんでした。
> 折角泣きそうだったのに台無しw
>
> > ですよね~w 次回はどんな話になるんでしょうか。
> 次回はまた学生時代の話に戻るみたいですね。
> 1期の特別編みたいに笑えるやつがいいですw
> 「お前とお揃いのパンツで・・・朝の通学路を逆走したいんだ・・・。」
> これには笑いましたしw

お久しぶりです。
私も遅くなりましたが、昨日最終回見ました。前半は結構感動的な話でしたね。途中で目がうるうるする場面もありました。そして、番組半ばの所で、オールキャストが(僅かな時間でしたが)出てきたのは嬉しかったです。最終回にふさわしい感じでしたし。

ただ、一番最後が風子というのはちょっと・・・でしたが。

>J組のレックスさん

> お久しぶりです。
お久しぶりですねホント^^;

> 私も遅くなりましたが、昨日最終回見ました。前半は結構感動的な話でしたね。途中で目がうるうるする場面もありました。
三分の二までは感動しましたよね。あの曲もかかりましたし♪

>そして、番組半ばの所で、オールキャストが(僅かな時間でしたが)出てきたのは嬉しかったで>す。最終回にふさわしい感じでしたし。
ことみがオープンカーをグラサンかけながら運転しているのにはびっくりしましたw
一番変わったのは彼女ですよね^^;

> ただ、一番最後が風子というのはちょっと・・・でしたが。
折角良い感じで感動してたのに台無しですよねw
とはいえ他のブログでは風子可愛かった、等の意見もありますから人それぞれでしょうね。
私はガッカリでしたが・・・(TT
てっきり最後は朋也&渚&汐で終わりかと思ってたのにぃ!
7分も風子とかありえないよ=3

Twitter
ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
                                                 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。