プロフィール

SHUMA@ロリコン紳士

Author:SHUMA@ロリコン紳士
きんいろモザイク2期デース!

趣味:アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ゲーム
【神アニメ】
・灼眼のシャナ
・sola
・Darker Than Black-黒の契約者-
・ひぐらしのなく頃に
・ef-a tale of memories&melodies
・瀬戸の花嫁
・エルフェンリート
・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・異国迷路のクロワーゼ
・夏目友人帳(無印→参)
・うさぎドロップ
・Another-アナザー-
・Fate/Zero
・TARI TARI
・凪のあすから
・SHIROBAKO ⇐NEW!

大好きな声優:早見沙織、東山奈央

<2015年【新作 春】視聴予定アニメ>

【日曜日】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・血界戦線
・アルスラーン戦記

【月曜日】
・終わりのセラフ 第1クール
・グリザイアの迷宮&楽園
・山田くんと7人の魔女

【火曜日】
・ニセコイ:
・黒子のバスケ第3期(後半)

【水曜日】
・魔法少女リリカルなのはVivid
・響け!ユーフォニアム

【木曜日】
・ハロー!!きんいろモザイク

【金曜日】
・トリアージX

【土曜日】
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
・レーカン!
・境界のRINNE
・電波教師
・ガンスリンガーストラトス
・Fate/stay night UBW 2ndシーズン
・プラスティック・メモリーズ
・ミカグラ学園組曲

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

スポンサーサイト


初めての聖地巡礼

昨日は折角の休みだったこともあり友人と一緒に聖地巡礼へ行ってまいりました。
今回が初です!!
『東京マグニチュード8.0のオープニング』
に出てくる場所をすべて(羽田空港)以外回って写真を撮ってきました♪

そして全部回るのに掛かった時間
約12時間
丸一日wずっと歩き回ったせいで足が本日全く動きません(TT
関節に釘でも刺されたような痛みが((((;´Д`))))ガクガクブルブル

色々と大変でしたが凄く楽しかったので良しとしますw

(※画像はクリックすると拡大されます)
台東区上野・アメヤ横丁
【アニメ】
台東区上野・アメヤ横丁

【現地】
P1040833.jpg

(感想)
アメ横は案外すんなりと撮影できました。人が物凄かったですがね^^;
アメ横へは初めて行ったのですが服が安い!!
390円でめちゃくちゃカッコイイTシャツとかあって驚きました。
これだけ安く売られていれば人もいますよねw
それはそうとアニメの画像と現地の写真ですが見比べてみてもかなり忠実に再現されてますよね。
『上中』の『中』が欠落してるところがなんだか臨場感ありますよね(ぇ



渋谷区道玄坂・ハチ公交差点
【アニメ】
渋谷区道玄坂・ハチ公交差点

【現地】
P1040800.jpg

(感想)
こちらは看板がかなり変わってますが構図的にはほとんど一緒でした。
信号機の位置なんかはめちゃくちゃ細かく合ってて驚きましたよ^^;
それよりも『109』のすぐ傍に『109-②』なる建物があったことにも驚きました。
いつの間にかこんなの出来てたんですねぇ~(田舎もん丸出しw



文京区本郷・東京大学
【アニメ】
文京区本郷・東大

【現地】
P1040786.jpg

(感想)
アニメの画像っぽく撮りたかったので微妙に右上から木が出てくる構図で撮ってみました。
本当ならもっと近くで撮りたかったのですが生憎、オープンキャンパスがあったせいで大混雑。
講堂の前とか人がぎっしりで見るだけで暑くなってしまいました(;´Д`)
とはいえ、無事撮影出来たので良かったです。有名な建物なので探すのは苦労しませんでしたしw
というか、アニメの画像見ると分かりますが後ろに立ってる建物までそっくりそのまま描いてますよね・・・スタッフ恐るべしです。



港区芝公園・東京タワー
【アニメ】
港区芝公園・東京タワー

【現地】
P1040818.jpg

(感想)
そして、皆さんもよく知ってる東京タワー。正直、どの角度から撮ってもアニメの画像と大差がないように思ったのでひとつの角度だけ撮りました。
それだけでも結構、そっくりですよねw
アニメでは基盤が崩壊して倒れてしまいましたが実際なんか一箇所だけ基盤が緩そうなところがありました^^;確かに大地震が起きたら倒れそうです((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル



台東区松が谷・かっぱ橋商店街
【アニメ】
台東区松が谷・かっぱ橋商店街

【現地(1)】
P1040835.jpg

【現地(2)】
P1040836.jpg

(感想)
めちゃくちゃ見つけるのが難しかったです!目印があまりにも少なかったせいもあったし、何より同じ形状の屋根が長距離続いていてどこを映したものなのか全く検討が付きませんでした(´ω`)
でもようやく『ショーケース』の文字を発見して撮影開始。
ちゃんと一方通行の『⇒』もあるので間違いないかと。ただアニメ画像にある鎧騎士っぽい人形が実は裏手の方に存在していたためそちらも撮影しておきました。
実際は太った料理長みたいな人形が立ってます^^;
それに上の看板もどうやら変えたみたいで全く違う看板になっていました。
まぁ、看板くらいコロコロ変わってもおかしくないですよね?(ぇ
それよりも左端にある自転車がアニメ画像にもあることに驚愕しましたw



千代田区永田町・国会議事堂
【アニメ】
千代田区永田町・国会議事堂

【現地】
P1040802.jpg

(感想)
こちらも超有名な建物ですが・・・工事中って・・・orz折角リアルに撮影したかったのに灰色のカバーが完全にぶち壊しw
タイミングの悪さをただ呪うのみです(TT
というかアニメ画像と実際の画像を比較してみるとアニメ画像の方が微妙にスリムですよねw
柱が1本くらい足りないというか・・・まぁ、さすがにそこまで忠実だったら神ですがwww



中央区銀座(1)・新京橋出口(高架上)
【アニメ】
中央区銀座(1)・新京橋出口(高架上)

【現地(1)】
P1040807.jpg

【現地(2)】
P1040809.jpg

(感想)
アニメの方は明らかにどこぞのビルから撮ったものだったので首都高の下から撮影してみました。
右側の建物と左側の建物とに分かれております。
実際に見てみるとそっくりそのまま描かれていることが分かって何だか面白かったです。
「え、ここそうじゃね?」みたいな感じで謎解きしていく感じが溜まりません(*´ω`)
また機会があればこういうこともしたいですw



中央区銀座(2)・銀座四丁目交差点
【アニメ】
中央区銀座(2)・銀座四丁目交差点

【現地(1)】
P1040812.jpg

【現地(2)】
P1040813.jpg

(感想)
なんだかやたらと信号機が邪魔臭いですがw恐らく地震で倒れたのでしょう(ぉ
信号機を消すと綺麗にそのまま描かれていることが分かります。
奥にある建物とか高さまでそっくりでしたし・・・。
それよりも私が気になったのは路上でキスしまくってたカップルです。
さすがは銀座・・・恐るべし(#゜∀゜)



千代田区神田/(台東区)秋葉原・万世橋交差点
【アニメ】
千代田区神田(台東区)秋葉原・万世橋交差点

【現地】
P1040840.jpg

(感想)
そして我らが聖地、アキバ!やっと来ましたよwここへくるとなんとなく力が漲るのは私だけ?w
アニメ画像と見比べると恐ろしいほどそっくりです!『SEGA』とか『石丸電気』とかそのまんまでした。
違うところなんてほとんどありません。さすがの私も感嘆の声を上げてしまいました。
ここまでそっくりだと物凄く気持ち良いんですよねw

そして、余談ですがブシロードの車が目の前を走っていきましたwしかもその中に現在絶賛放送中の『CANAAN』の姿がwというかヴァイスシュバルツに出るんだ・・・なんか欲しい(ぇ



中央区日本橋・日本橋(高架上)
【アニメ】
中央区日本橋・日本橋(高架上)

【現地】
P1040828.jpg

(感想)
こちらも面白いくらいにアニメ画像と合致していました。最初は反対側を撮ってしまっていたために上を走る道が曲がっていたりしたので、向きを変えたところこんな感じに綺麗に撮れました。
やっぱりここまでそっくりだと感動しますw
「おぉ!本当にここだ!」みたいな^^*



中野区中野・中野サンプラザ
【アニメ】
中野区中野・中野サンプラザ

【現地(1)】
P1040858.jpg

【現地(2)】
P1040860.jpg

(感想)
ハイ、時間帯から分かるように一番最後に撮った写真ですw
気付けば朝9時からスタートしたのに時刻は既に夜9時・・・。
脚がもはやボンレスハム状態でした。足の指は痛いし、ふくらはぎはもはや痛みすら感じなくなってるしで・・・死にカケの状態で撮った写真です^^;
というか樹がめちゃくちゃ邪魔でした。一枚目の写真から分かるように大きな樹が我々の撮影を妨げております^^#
精神が既に病んでいた私たちは樹を切り倒したい衝動にw
まぁ、そんなことはもちろんしませんというか出来ませんのでアニメと同じ向き、そして正面の2枚を撮影致しました。でも実際は10回近く撮りましたw夜だと手ブレするんですよねぇ~
なんとか固定して撮影できましたが・・・三脚くらい持ってくればよかったと軽く後悔w



渋谷区神南・代々木競技場第一体育館
【アニメ】
渋谷区神南・代々木競技場第一体育館

【現地】
P1040796.jpg

(感想)
ここが何気に一番しんどい撮影になりました^^;一回目はアニメ画像と比較して歩いていたのですがどうやら入った場所とは逆方向みたいなので反対側まで移動。
左右対称は困ります(泣)
そして、撮影。ところが何やら違和感が・・・。
アニメ画像と写真を見比べると分かりますが旗を立てる五本の棒と街頭がありません!
探してみたら違う場所にあってアニメ画像みたいには絶対に重ならない位置にありました。
恐らく合成したものと考えられます。旗が靡いてるしねw



新宿区新宿(1)・歌舞伎町
【アニメ】
新宿区新宿(1)・歌舞伎町

【現地】
P1040790.jpg

(感想)
初めての歌舞伎町に興奮気味な私。『優良店』とか初めて見ましたよw
結局、一回だけ写真を撮ってすぐに帰りました(ぇ
朝なので人通りも少ないのですがかなりヤバ目なお姉さんがいたりしたのでドキドキ(オイw
写真はなかなか良い感じに撮れたと思います。
看板も微妙に違っているだけで恐らく同じ場所で撮影したのではないかと思うくらい雰囲気が同じだったので。
まぁ、2回もシャッター切る気にはなりませんでしたがw



台東区浅草 雷門
【アニメ】
台東区浅草 雷門

【現地】
P1040837.jpg

(感想)
こちらも有名ですね。平日だというのに夏休みなせいかかなり人がいました。
人ごみから離れた場所で慎重に撮影を開始。
1発だけにしては良い感じに撮れたと思います。左側の建物や右の交番など本当に忠実に再現してあったので良かったです。



新宿区新宿(2)・靖国通り
【アニメ】
新宿区新宿(2)・靖国通り

【現地】
P1040792.jpg

(感想)
一番納得のいく撮影が出来ました。
看板の文字といい位置といい信号の位置といいほぼ完璧なくらいにアニメ画像と同じでした。
恐らく私たちが撮った場所でスタッフの皆さんも撮ったのではないかと思います。



千代田区丸の内・東京駅
【アニメ】
千代田区丸の内・東京駅

【現地】
P1040820.jpg

(感想)
また工事~♪(T∀T#)
クレーン車邪魔!というかどう撮影してもアニメ画像みたいには撮れません。
何故なら確実に両サイドがビルの陰に隠れてしまうからです。
なので恐らく昔の画像から編集して街頭などをつけて現代風にアレンジしたのではないかと思います。
さすがにこれだけビルが並んでて全部が全壊するとはとても思えないので^^;
それにしても工事し過ぎだね東京はw



そんなわけで初めて聖地巡礼というものをしましたがかなり楽しかったです。
そもそも夜9時に外を出歩くなんてあまりしませんからね。
やっぱり高校の友達は良いです(*´∀`)
また他の聖地巡礼もしたいと思ってますが・・・どこがあるでしょう?
あまりお金は掛けたくないので都内の方がうれし(ぇ






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

某動画にて似たような解説付OPアップしたものですがお邪魔いたします。

自分も動画アップなど考えながら場所は特定しつつも不精していてこうして実地踏破いている方がいるとは思っていなかったものですから、ありがたく拝見させていただきました。
やはり実際に写真を見ると細部が変わっていたりしているので勉強になります。
(ちなみに日本橋は高架下、とすべきでしたねw)
あと、新京橋付近はおそらく昔の写真(10年前後前)を資料にしていると思います。たしか昭和の銀座界隈の地域紙で似たような構図の写真を見た記憶がありますので、恐らくそういった類の資料を参考にしたのではないかと考えています。(でも構図は確かに変わってないですねw)
ということで聖地巡礼お疲れ様でした。

>つべの人さん

返信が遅れてしまって申し訳ありません!(>ω<)

> 自分も動画アップなど考えながら場所は特定しつつも不精していてこうして実地踏破いている方がいるとは思っていなかったものですから、ありがたく拝見させていただきました。

ひょっとしてYoutubeにうpしてあった動画ですか?実はその動画を参考にしてもらい、聖地巡礼に行ったのですよ^^*
まさかあの動画のうp主さんがコメントをくださるとは・・・ありがとうございます!

> あと、新京橋付近はおそらく昔の写真(10年前後前)を資料にしていると思います。たしか昭和の銀座界隈の地域紙で似たような構図の写真を見た記憶がありますので、恐らくそういった類の資料を参考にしたのではないかと考えています。(でも構図は確かに変わってないですねw)

ところどころ昔の資料写真から抜き出してる部分もありました。東京駅とか・・・
明らかにあんな風に全体像は映らないのでおかしいとは思いましたが恐らく歴史的資料に載っている写真だと思われます。
実際に回ってみるとそういうことが分かって良いですよね♪
「ここじゃね?」「あ、ここだ!」みたいにやっていると問題を解いてる気分になって楽しいです。
そっくりな場所を見つけたときの感動は・・・もう言いようがないですねw

> ということで聖地巡礼お疲れ様でした。
本当に返信が遅れて申し訳ありませんでした!
ありがとうございます^^*
それもこれもつべの人さんがあのような素晴らしい動画をうpしてくれたからです!
お陰で無事に聖地巡礼が出来ました。

今度は咲-SAKI-の聖地巡礼なんかもしてみたいと思ってますw

やっぱり 日本は すごい

私は 韓国人です

聖地巡礼 すごいです。

うらやましいです

>lee jisung

> 私は 韓国人です
か、か、か、韓国の方ですかっ!物凄く驚いてますが始めましてf(^^;

> 聖地巡礼 すごいです。
> うらやましいです

ありがとうございますm(_ _)m 友人と行けたので良い思い出にもなりました。
lee jisungさんも是非、機会があれば日本に聖地巡礼へ来てみてはいかがでしょうか^^*

コメントありがとうございました

Twitter
ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
                                                 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー

