FC2ブログ

プロフィール

SHUMA@ロリコン紳士

Author:SHUMA@ロリコン紳士
きんいろモザイク2期デース!

趣味:アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ゲーム
【神アニメ】
・灼眼のシャナ
・sola
・Darker Than Black-黒の契約者-
・ひぐらしのなく頃に
・ef-a tale of memories&melodies
・瀬戸の花嫁
・エルフェンリート
・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・異国迷路のクロワーゼ
・夏目友人帳(無印→参)
・うさぎドロップ
・Another-アナザー-
・Fate/Zero
・TARI TARI
・凪のあすから
・SHIROBAKO ⇐NEW!

大好きな声優:早見沙織、東山奈央

<2015年【新作 春】視聴予定アニメ>

【日曜日】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・血界戦線
・アルスラーン戦記

【月曜日】
・終わりのセラフ 第1クール
・グリザイアの迷宮&楽園
・山田くんと7人の魔女

【火曜日】
・ニセコイ:
・黒子のバスケ第3期(後半)

【水曜日】
・魔法少女リリカルなのはVivid
・響け!ユーフォニアム

【木曜日】
・ハロー!!きんいろモザイク

【金曜日】
・トリアージX

【土曜日】
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
・レーカン!
・境界のRINNE
・電波教師
・ガンスリンガーストラトス
・Fate/stay night UBW 2ndシーズン
・プラスティック・メモリーズ
・ミカグラ学園組曲

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

聖剣の刀鍛冶-ブラックスミス- 第10話「殉情-Tragedy-」 感想

ついに語られるルークの秘密
前回、老騎士にリサが襲われたところで終わりましたが攻撃が勝手に逸れてしまいました。
どうやら老騎士の扱っている魔剣はエルザだったようです。
リサと少なからず話をしたことで躊躇したんでしょうね。
とりあえずリサが無傷で良かったです(´・ω・`)

ブラックスミスとは?
ルークが自分が襲われた理由を「ブラックスミスだからだ」と言っていましたがどういうことなんでしょうか?
ブラックスミスって刀鍛冶のこと・・・だと思っていたのですが違うのかな?
刀鍛冶だから狙われるって意味が分かりませんけどw
ルークとリサみたいにあの魔術っぽい鍛錬が出来る人のことを指すのかも。

ヴァルバニルの呪い
なんでもルークたちが行うことの出来る鍛錬(祈祷契約)に使う霊的エネルギーのことをヴァルバニルの呪いと言うんだそうです。呪いを鍛錬のエネルギーに使うなんてなんだか邪悪な気配が(;´ω`)
もともと初代ハウスマンが呪いを霊体として日常的に使い始めたのがキッカケなんだとか・・・。
祈祷契約は人間の血肉を必要とする悪魔契約とは違った悪魔契約のことなんだそうですね・・・(何かややこしいw)
う~ん相変わらず奥が深い(`・ω・´)

聖剣に封印されたヴァルバニルは人間に復讐するため『互いに殺し合わせる』という方法を取り、人間に死言と呼ばれる悪魔契約の引き金となる文言を埋め込むことで人々をまんまと自分の思い通りに殺し合わせることが出来た、と。
でも、すぐに過ちに気付いた人間は悪魔契約を阻止するべく今のようにヴァルバニル会議を行って対策を練っている・・・
どこぞのアニメと違ってちゃんと話が繋がっていて気持ちが良いですw

ヴァルバニルを討つための聖剣
要するにヴァルバニルに対抗するためには聖剣が必要で、それを打てるのがルークみたいなブラックスミスだけというわけですね。
でも、ルークには何かが足りないらしく思い通りの聖剣が打てないみたいです。
「憎しみが足りないのか・・・」と呟いていましたがセシリーの言うようにルークが憎んでいるのはヴァルバニルじゃなくて自分自身なんじゃないかな?と思います。
だから思い通りの聖剣が打てない・・・
とはいえ憎しみで聖剣を打てるかどうかも疑問ですがね。
もっと大切な何かを見落としているような気がします。

魔剣の存在理由
私もずっと気になっていたんですよね。魔剣ならただの剣の姿で事足りるはずなのになんでわざわざ人間の姿になれるように創ったのか・・・。
理由は残酷なものでした。アリアやエルザのように人でもなく、剣でもなく、悪魔でもない・・・
それは人の憎悪が生み出したものだから
限りなく溜め込まれたヴァルバニルへの憎しみが塊となってアリアやエルザのような魔剣を生み出した。
これが魔剣の存在理由。
思っていた以上に重いですね(;´Д`)

ここの会話でアリアが剣に変わる時の呪文に「神を殺せ」という単語が入っていたのか分かりましたよ!
そういう理由があったとはね(^^;

やはり黒幕はシーグフリード
もう最初から分かってはいましたがついに姿を現しましたよ。
今度は老騎士と一緒に出てきました。老騎士は相変わらずヴァルバニルへの憎悪しかなく、その剣先をすぐにリサへと向けます。
もちろんルークが守ろうとしますがそこへシーグフリード登場。
シーグフリードの魔剣は切ったものを何でも腐らせるという悪役にはぴったりの武器w
それにしてもルークはよく無事だったな・・・思い切り心臓に命中していた気がしたのですが^^;
どちらにせよルークはほとんど身動きの取れないような状況。
もちろんリサを守ることが出来るのはセシリーとアリアしかいません。
風の力で死闘を繰り広げますが最後には老騎士の限界が来て終了。
老騎士とエルザは共に力尽きました。
エルザは老騎士の娘だったんですね。その娘をヴァルバニルに殺されたことで憎悪と執念だけで生きてきた。
でも、その結果がこれでは・・・
というか何でリサを狙ったんだろう?
この疑問は意外な形で解決することとなりました。

リサはヴァルバニルの血を引く存在
( ゚д゚)
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
ΩΩ Ω<ナ、ナンダッテー!!!!????

ルークが幼い頃ヴァルバニルに襲われた時、自分1人が逃げるためリーザを犠牲にして生み出した悪魔・・・それがリサ。
なんという予想外の展開(;゚д゚)
だから老騎士がヴァルバニル、ヴァルバニル言いながら襲い掛かってきたんですね。
それにしてもリサが悪魔とは・・・それよりもルークがリーザを犠牲にして悪魔を生み出すなんて・・・
それが一番驚きです。

うーん、やっぱり目が離せないアニメですね。
結構予想通りに進んできたのですがここにきて予想外ですよ!
原作も読んでみたくなりましたw
スポンサーサイト



コメント

Secret

Twitter
ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
                                                 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー