プロフィール

SHUMA@ロリコン紳士

Author:SHUMA@ロリコン紳士
きんいろモザイク2期デース!

趣味:アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ゲーム
【神アニメ】
・灼眼のシャナ
・sola
・Darker Than Black-黒の契約者-
・ひぐらしのなく頃に
・ef-a tale of memories&melodies
・瀬戸の花嫁
・エルフェンリート
・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・異国迷路のクロワーゼ
・夏目友人帳(無印→参)
・うさぎドロップ
・Another-アナザー-
・Fate/Zero
・TARI TARI
・凪のあすから
・SHIROBAKO ⇐NEW!

大好きな声優:早見沙織、東山奈央

<2015年【新作 春】視聴予定アニメ>

【日曜日】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・血界戦線
・アルスラーン戦記

【月曜日】
・終わりのセラフ 第1クール
・グリザイアの迷宮&楽園
・山田くんと7人の魔女

【火曜日】
・ニセコイ:
・黒子のバスケ第3期(後半)

【水曜日】
・魔法少女リリカルなのはVivid
・響け!ユーフォニアム

【木曜日】
・ハロー!!きんいろモザイク

【金曜日】
・トリアージX

【土曜日】
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
・レーカン!
・境界のRINNE
・電波教師
・ガンスリンガーストラトス
・Fate/stay night UBW 2ndシーズン
・プラスティック・メモリーズ
・ミカグラ学園組曲

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

スポンサーサイト


Another-アナザー- 第12話(最終話)「Stand by oneself」 感想

3年3組を襲う惨劇、それがついに終わる――
というわけで、ついに最終回です。
先週はまたまた都合悪くて感想書けなくてすみません^^;

とりあえず、先週の復習を。
前回は、災厄を止めるために合宿を行って、そこでまた惨劇が起こってしまいました。
発端は、宿の管理人であるおばさん。
最後の方で語られてましたが、高林君の親戚だったらしく、高林君が死んだことで
精神を病んでいたんだそうです。
その結果、3年3組の生徒を惨殺して回るようなことに・・・。

このおばさんも今年の災厄の犠牲者だったわけですね。

後、勅使河原が風見くんを殺しかけてしまったことや杉浦さんが災厄を止める方法が記録された
テープを聴いてしまったことなどが原因で、更なる惨劇の引き金をひいてしまいます。

特に杉浦さんは怖かった^^;

鳴ちゃんを死者だと思い込んで襲い掛かってきたんですが、最後は自分でコードみたいな物で
首を吊って死亡。
断末魔や尿らしきものの演出は、かなり生々しかったです。

とりあえず、先週の犠牲者は・・・
●火災の爆風で焼死した王子くん
●窓から転落してブリッ死した小椋さん
●鳴ちゃんを襲って自滅した杉浦さん

てっきり前島くんも管理人さんに滅多刺しにされてたから死んだかとw
どうやら無事、生還したようですね。

そして、今回の最終回・・・

開始と同時に、死者が多数^^;
シャンデリアの下敷きになって1名死亡、シャンデリアは回避したが石柱で1名圧死。
1人のメガネおさげの子は重傷みたいでしたが、どうやら無事だったみたい?
後、女子生徒が1人炎に飲み込まれて死亡してましたね。

なんか、開始早々こんなんで大丈夫か?wと思ってたんですが・・・
全然大丈夫じゃなかったw

勅使河原に殺されかかった風見くんが完全に発狂してしまい、次々と生徒を殺す事態に。
死者を殺せば災厄は止まる、そう確信したわけですね。

で、闇雲に金木さんと松井さんの2名を殺害。
最後は、榊原くんに疑いの目を向けて襲ってくるのですが、尽く攻撃をかわされた挙句に
赤沢さんによって撲殺。

赤沢さんとしては榊原くんを守りたい気持ちがあったわけですね。

でも、必死になって鳴ちゃんを信じて、守って、傷付く榊原くんを見てやるせなかったんでしょうね。
本当は鳴ちゃんが死者じゃないと言っている榊原くんを信じたかったけど、止められなかった・・・。

結果、赤沢さんは落雷によって割れたガラスの破片が降り注ぎ・・・
絶命。


ちなみに、原作だと髪の毛が燃えてショートヘアーになるだけで、死なないみたいですね。
そして、勅使河原と良い感じになって・・・みたいなENDらしいんですが・・・。

アニメでは救われなかったか・・・赤沢さん・・・。

ちょっと原作しっかり読んでみようと思います。

で、鳴ちゃんと榊原くんはなんとか助かったんですが、
途中で鳴ちゃんがいなくなってしまいます。

どこへ行ったのか?それは、
今年の死者のところへ・・・
鳴ちゃんが告げた、今年の災厄の始まりを生み出した死者・・・

それは、榊原くんのよく知る人物でした。
三神先生・・・そして、怜子という女性
まさかの同一人物。

今年の死者は、榊原くんの叔母である怜子さんでした。しかも、三神先生が怜子さんという・・・。
学校生活でのルールとして、三神先生と怜子さんは分けるように、と言われていたから
榊原くんはそんな素振りを見せなかったわけですね。

衝撃の事実に、愕然とする榊原くん。

叔母である怜子さんを殺せるわけがない。
しかも、鳴ちゃんの言っていることが本当なのか?
左目のことも本当なのか?
本当は全て間違いなんじゃないか?

激しい葛藤が生まれ、怜子さんを殺すのを躊躇う榊原くんでしたが、
そんな彼に、鳴ちゃんは更なる事実を突きつけます。

「私は1年半前に、怜子さんが殺されるのを見た。」
1年半前、鳴ちゃんは帰宅途中で通り魔に刺されて殺される怜子さんを目撃していたのです。

そのことを聞いた榊原くんはついに確信を得ます。
赤沢さんが言ってた、「1年半前に空き缶を――」
祖父が言っていた、「可哀想にな・・・律子も・・・怜子も――」
鳴ちゃんが告げた、「今年は教室の机の数は合っていた・・・。合っていなかったのは、職員室の机。」

つまり、1年半前に死んだはずの怜子さんが死者として再び現れ、記憶が改竄されていたため
榊原くんは1年半前に夜見山に来たことを忘れていた・・・
だから、赤沢さんとの出会いも覚えていなかった・・・。

全てが一本につながり、榊原くんは決心を固め・・・
今年の災厄を止めるために、怜子さんを殺害
正確には「死者を『死』に帰した」というべきでしょうか。

こうして、長かった4月からの災厄は終わりを告げました。

最後は鳴ちゃんと2人で、まだ覚えている怜子さんの記憶と、これからについて語り合います。
アフターストーリー的なことを考えると確実に榊原くんと鳴ちゃん付き合ってる気がするw
だって、あれだけ体張って自分を守ってくれた榊原くんだし(*´ω`*)
前に約束した、「今度料理をご馳走するよ」とか「東京を案内するよ」とかが実現するんですかね?
そんな後日談も欲しいですw

最後の締めは、榊原くんの・・・
「これで、終わったんだね・・・」
という言葉でしたが。

実際は終わってないですよね。今回死んだ中からまた新たな死者が出てきて、次の3年3組に災厄をもたらす
可能性だってあるんですから。
そう考えたからこそ、望月くんと勅使河原くんはMDディスクに松永さんと同じように、
災厄を止める手がかりを残しておくことに。

なんだか、終わった・・・というよりも、ひとまず終わった・・・という感じがします。
まぁ、そもそも夜見山の学校を廃校にすれば良い話なんですが(ぁ

さすがにこんな惨劇が起きた場所に行く人なんてもういないだろうし^^;

というわけで、最後まで見入ってしまった素晴らしい作品でした。
ただ、水島努 監督はやっぱりホラーには向いてないと思う・・・。

後半の生徒の死ぬ演出が雑になっててBLOOD-Cみたいなギャグっぽい感じになってたし。
音響や作画、美術などのお陰でちゃんとホラーにはなってたけど・・・。
シャンデリアの後のあの石柱の演出は普通に笑ったんですがw

まぁ、でもかなり面白かったです。
単純にグロいだけでなく、ストーリー性もあり、しかも原作と少し違う結末なのに
綺麗にまとめられていたと思います。

最後のテロップも映画っぽくて余韻に浸れたし・・・。

とにもかくにも、スタッフの皆さんお疲れ様でした!!!

また、今期のアニメランキング最終結果を今週末にでもやる予定なので
当ブログを閲覧している方は参考までに覗いていってくださいw

基本的に最近はツイッターで実況しているので、そちらも覗いていただければと思います。

それでは、皆さんAnother感想に最後まで付き合ってくださり、ありがとうございました!!!ヾ( ̄∀ ̄*)

【小ネタ】
怜子さんと三神先生は同一人物だったわけですが、公式を見ると声優が、
「怜子さん=榊原奈緒子」「三神先生=宮牧美沙代」となっているんですが、

『宮牧美沙代なる声優は実在しません』

公式ブログには声優紹介までしてあったのに、全てスタッフが作った架空の声優さんですw
芸が細かいですw
でもこういう、お遊びというか小ネタがあると楽しいですよね^^*

後、架空の声優である『宮牧美沙代』なんですが・・・皆さんよく考えてください。
『宮牧美沙代 ⇒ みやまきみさよ』これを並べ替えると、
『よみやま みさき(夜見山 ミサキ)』となるわけです。

見終わってから「(*゜Д゜)スゲー」と感心してしまいましたw
スタッフの遊び心好きですw

スポンサーサイト

コメント

Secret

Twitter
ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
                                                 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー

