プロフィール

SHUMA@ロリコン紳士

Author:SHUMA@ロリコン紳士
きんいろモザイク2期デース!

趣味:アニメ鑑賞、アニソン鑑賞、ゲーム
【神アニメ】
・灼眼のシャナ
・sola
・Darker Than Black-黒の契約者-
・ひぐらしのなく頃に
・ef-a tale of memories&melodies
・瀬戸の花嫁
・エルフェンリート
・STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・異国迷路のクロワーゼ
・夏目友人帳(無印→参)
・うさぎドロップ
・Another-アナザー-
・Fate/Zero
・TARI TARI
・凪のあすから
・SHIROBAKO ⇐NEW!

大好きな声優:早見沙織、東山奈央

<2015年【新作 春】視聴予定アニメ>

【日曜日】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
・血界戦線
・アルスラーン戦記

【月曜日】
・終わりのセラフ 第1クール
・グリザイアの迷宮&楽園
・山田くんと7人の魔女

【火曜日】
・ニセコイ:
・黒子のバスケ第3期(後半)

【水曜日】
・魔法少女リリカルなのはVivid
・響け!ユーフォニアム

【木曜日】
・ハロー!!きんいろモザイク

【金曜日】
・トリアージX

【土曜日】
・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続
・レーカン!
・境界のRINNE
・電波教師
・ガンスリンガーストラトス
・Fate/stay night UBW 2ndシーズン
・プラスティック・メモリーズ
・ミカグラ学園組曲

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク

スポンサーサイト


【夏】新作アニメ『ソード・アート・オンライン』 第1話「剣の世界」 感想

nico07.jpg
これは、ゲームであっても遊びではない――

<第1話ストーリー>
2022年、次世代ゲーム《ナーヴギア》が開発され、仮想空間へのフルダイブが実現した。
《ナーヴギア》初の本格的なVRMMORPG ※「ソードアート・オンライン(SAO)」は世界の注目を浴び、 「SAO」正式サービス開始日、プレイヤーのひとりであるキリトは仮想世界を満喫する。
だが「SAO」の開発者・茅場明彦は、全てのプレイヤーたちにこう宣言する。
このゲームはクリアするまで脱出不能、
そしてゲームオーバーは現実での死を意味する、と



というわけで始まりました、Fate/Zeroの後番組のソード・アート・オンライン!
内容がネトゲということで、アクセルワールドみたいにならなければいいな~
と思いつつ視聴。

オープニングはLiSAさんです!相変わらず素晴らしい歌唱力です^^
歌自体も疾走感溢れる感じで良かった( ・´ー・`)b

作画も動き回るから原作ファンの方々も心配だったみたいですが、かなり安定していましたね。

さて、本編ですがまた小難しい設定なのかな?と思っていましたが、かなり分かりやすい世界観で
好感触でした。

始まりは、主人公のキリト君が自室で最新オンラインゲーム「ソード・アート・オンライン」を起動して
ログインするところから。
やっぱりこういうネトゲってヘルメットみたいな媒体が主流なんですかね。
.hackも似たような感じでしたし。

主人公のキリトはネトゲ慣れしているようで、早速ログインして出会ったクラインという青年と
出会い、彼の指南役をすることに。
最初は渋っていたキリトでしたが、リアルがお人よしなのか結局分かりやすくレクチャー。

スライム並の敵すらも倒せないほどのクラインでしたが、キリトの指導のお陰でなんとか戦闘の仕方を覚えます。
一通りレクチャーを終えて満足したクラインは、リアルでご飯を食べるということでログアウト。

しかし、そこで思わぬ事実が発覚します。
「ログアウト」ボタンが無い
最初はただのバグかと思われましたが、バグならバグで何かしら知らせが来るはず。
しかし、いつになっても知らせが来ることはありませんでした。

急に不安がよぎるキリト達でしたが、突然、ゲーム内の広場へと飛ばされてしまいます。

「WARNING」という真っ赤な文字が空を埋め尽くし、そこに現れたゲーム製作者の茅場晶彦(かやば あきひこ)は、「ログアウト」ボタンが無いのは不具合ではない、もともとそういう仕様なのだと告げます。

唐突に明らかとされた事実に動揺を隠せないプレイヤーたち。
しかし、そんな彼らを更なる衝撃の事実が襲います。

現実世界で強制ログアウトすれば、マイクロウェーブによって脳が焼かれ死ぬ
強制ログアウトとは、ゲーム時にかぶるヘルメットと一緒に繋げるプラグみたいなもの・・・という感じでしょうか?
それを強制的に外部の人間が遮断すると、脳がそのまま焼ききれてネトゲ世界でも現実世界でも死亡するというもの。
なんだか完全に「.hack」みたいな世界観ですがw

もちろんゲーム内から強制ログアウトも不可能。

もっと言うと、ゲーム内で死亡した場合にも現実世界とリンクしているため
現実世界のプレイヤーも死亡することになります。

なぜ、茅場晶彦はこんなことをしたのか―――。
真実は定かではありませんが、最初から嘘は言ってないんですよね。
「これは、ゲームであっても遊びではない」
遊びだと思ってやれば後悔する・・・みたいなことを現実世界では仄めかしていました。

キリトは茅場晶彦のことを詳しく知っている(憧れている?)みたいな感じで
今回のこれが冗談ではないということを直感的に悟ります。

では、どうすればゲームから脱出できるのか?

それは、最上階のエリアを目指してゲームをクリアすること
ゲームをクリアすればログアウトできるらしいんですが、新しいゲームということでどんな敵が、どんなエリアがあるかは検討もつきません。

そんな不安の中、突然開かれたデスゲーム。

ちなみに、ネトゲで使用していたアバターの姿は削除され、現実世界の姿になってしまったため
言ってしまえばこのネトゲの世界が現実世界に変わってしまったようなものだそうです。

こういうサバイバルみたいな感じは大好きで、かなりワクワクするんですが
つまりネトゲ廃人にとっては有利な世界ですかねw
私はネトゲやったことないので、すぐに死にそう・・・

ゲーム開始後の少しの時間で213人が現実世界での強制ログアウトで死亡。
そして・・・
1ヶ月で2000人死亡
もうこれ洒落にならない規模なんですけど^^;

キリトはクラインと別れ、一人クリアを目指すために奔走するんですが
次回あたりから嫁というかヒロインが出てくる感じですかね?

あ、参考のためにwiki見たのでちょっとネタバレ知ってしまいましたw

メインヒロインはキリトとゲーム内で結婚して、リアルでも恋人同士になるとか・・・
くそ・・・仮想世界でも現実世界でもリア充とか・・・許せねえ(ぁ

何はともあれ、かなりワクワクドキドキする世界観だったので視聴は継続。
土曜日の放送ということもあるので感想は書いていく予定です。

とりあえず「TARI TARI」と「ソード・アート・オンライン」は感想を書く感じですかね。

今期も宜しくお願いしますd( ̄∀ ̄*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

Twitter
ブログランキング
にほんブログ村 アニメブログへ
                                                 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー

